薬は指示通りにお願いします

患者さんから、うちで出した抗生剤を飲んで下痢をしたと連絡がありました。

しかし、その患者さんは当院で出したビオフェルミンRを持っているから

要らないと拒否された患者さんでした。自分の持っていたのは単なる

ビオフェルミンで、それでは抵抗性がないので当然下痢をしたのでしょう。

"R"の文字はかっこをつけるためについているのではないのですよ。

ちゃんと抗生剤にも負けない乳酸菌を飲んであげないと下痢対策にはなりま

せん。

 

それから、痛み止めは持っているから要りませんと言われる患者さんも割と

多くいます。少しでもお金を節約したいからなのかもしれませんが、市販薬と

処方される薬では成分や濃度が違っている場合もありますし、症状に応じた

量を自分で選ぶのは難しいと思います。お金の節約に関しても、処方されて

買うお薬はふつう3割負担なので7割引で購入したのと同じことになります。

自分で買えば3倍以上の値段で買うことになりますので、どちらが得かと

いう観点からしても意味の無い節約だと私は思っています。

 

話を抗生物質に戻しますが、自分勝手に薬を中断してしまう患者さんが

います。3日分や6日分と処方された薬は意味があって3日分だしています

ので中断せず飲みきって欲しいと思います。抗生物質を中断すると耐性菌が

蔓延るもとになります。人類全体の為を考えても自分勝手に薬を中断しない

ようにお願い致します。あなたの中断が誰かの命を奪ってしまうことになり

かねないのです。重ねて薬は処方通り受けて頂き、処方通りにお飲みくださ

いますようお願い致します。